今シーズン初の積雪と雪かき

今シーズン初の積雪です。
これからのシーズンは、朝の雪かきが欠かせなくなってきます。とはいっても朝の雪かきは主人の仕事??です。
朝早くから一人で黙々と雪かきしています。

 

小学生の時はバスで学校まで行くのでバス停まで歩くだけでしたが、中学生になった末っ子は自転車通学です。
近頃は、雨が降ると送迎の家庭ばかりのようです。当然、雪ですから送りでしょうね。

 

ですが、我が家の教育方針として「自分でできることは自分で」ですので、当然自分で行きました。
送迎して欲しいとも言いませんし、こちらも送ろうかとも言いません。
寒い日や雨の日に1人で通学するのは大変です。
じゃあ、社会人になって一人暮らしになったらどうするの?という話です。

 

その時はまあ、それなりにできるでしょうが、ここで親に甘えることなく寒くても雨でも自分の足で学校に行くことは、いつか子供の糧になると信じています。いつもより少しだけ早く家をでて歩いて行きましたが、そんな娘を誇らしく思います。
こうやって頑張れる姿を見ることで、外の高校に行かせても安心です。

 

いつまでも親元に置いて置けるなら過保護でいいでしょうがいつかは外にでるのですから、一人暮らしでも頑張れるように練習しているといった所です。

 

以前、竹内涼真が彼氏役で、黒木瞳と高畑充希が親子役の「過保護のカホコ」を思い出すような家庭が多いことも事実です。

スポンサードリンク

あわせてに読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ