インフルエンザも流行が終わった感じです

インフルエンザの流行が下火になってきた感じですね。
我が家では高校生の息子がインフルエンザにかかり一時帰省していましたが、それ以外は誰もかかりませんでした。

 

この息子、昨年の同じ時期にもかかり帰省しました。
その時は私に移り、下の娘に移り大変な思いをしたので今回は知っている知識を使い食い止めました。

 

まず、帰省するときに息子の部屋は放置して汚いまま連れてきました。
車の中はヒーターを使い、30分ごとに換気しました。
ラッキーなことにその日は雨でしたので、湿気も多かったと思います。

 

で、部屋もヒーターと加湿器を付けた状態でした。
常に20度前後、湿度60%は保っていました。
換気も2時間ごとにしていました。
その時は廊下の窓を開けた状態にしていましたし、マスクもしていました。

 

発症した日から5日目くらいまで隔離していました。

 

インフルエンザにかかると最低でも6日間は出停です。
インフルエンザが発症した日が0日目となり翌日が1日目です。最低でも5日間は出停です。
3日目に熱が下がらなければ更に一日追加です。
熱が下がってから2日間は自宅待機ですからね。元気でもです。

 

ですが、これを守らない家庭が多いのが悲しいですね。
2次感染を防ぐことと子供の体調管理のためには必要なことだと思っています。
モラルの問題でしょうけど仕事優先にする母親が多すぎるんでしょうね。

スポンサードリンク

あわせてに読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ