インフルエンザの予防接種受けてますか

ここ数年はインフルエンザの予防接種を毎年受けています。
子供が産まれてから受けなかった年が一年ありました。

 

下の子の出産とインフルエンザの時期が重なり受けそびれたんですが、この年に我が家にインフルエンザがやってきました。
上の子がかかり、私もかかりました。その時下の子は3ヶ月くらいの赤ちゃんでした。
泣かしていても死なないけど、もしインフルエンザにかかり・・・と思い授乳以外は、加湿器をたいた広い部屋で一人きりで寝かせていました。

 

その甲斐あり、インフルエンザにはかかりませんでしたが、1週間ほどは授乳とおむつ換え以外はかまってもらえず号泣していました。抱っこしてやりたい欲求はありましたが移してはいけないの方が強かったので我慢我慢でした。

 

それ以来、毎年インフルエンザは打ち続けています。
また、予防接種することの一番の利点と考えているのが、インフルエンザが原因で重い病気になってしまった子の中に、予防接種を受けていた子がいないと聞き、必ず打つようにしています。
確かに予防接種の副作用も気になりました(卵白アレルギーだったので・・・)が、今は打たない方が怖いです。

 

ですが、今年はどうしようか迷っています。
上の子が家をでて娘が一人なので、下の娘だけでいいかな~と思っています。
でも、打たずに後悔するなら打ちたいですよね。迷う所です。

スポンサードリンク

あわせてに読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ