11月の3連休の過ごし方

2015年の11月には3連休が2度あります。
2度目は地区行事が入ってくるのでお出かけは無理ですが、最初の3連休はお姉ちゃんも帰省するのでUSJに行こうと決めていました。

ですが、お姉ちゃんの3連休は進学講座だとわかり急遽、富士サファリパークに行先変更しました。がこちらも天候不順にて名古屋の科学館に行くことになりました。朝早く行き、プラネタリウムの入場券をゲットしました。
念願のプラネタリウムに行くことが出来ました。

プラネタリウムに行ったのは11月2日でした。
この日の名古屋で見える星の話です。秋というのかもうすぐ冬ですが、空に見えるのは未だに夏の星座だと言います。で、秋の星座も上がってきて今まさに夏の星座、秋の星座が同時に見えるのです。

 

ですが、2日以降、天候が思わしくないです。
で、晴れている日は予定があり見えなかったりで、9日現在まだプラネタリウムで知った星を探すことが出来ていません。今日も雲がかかっていて星を確認するに至りません。

 

名古屋の夜空というのを再現していましたが、星が見えないんですね。
ネオンギラギラの街中では星空が良く見えないんだといいます。また、十五夜から遠くなればなるほどよく星が輝くのだそうです。
我が家は山の奥です。夜が暗い田舎の方では夜空が綺麗なんだといいます。晴天の日があれば、夏の大三角と秋の正四角形を見たいです。で、肉眼で唯一見えるというアンドロメダも見たいです。

スポンサードリンク

あわせてに読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ