栗きんとんはじまりました

栗きんとんで有名な地方です。
ですから敬老の日は、毎度栗きんとんです。
高い和菓子ですがやはり美味しいです。年に一度は栗きんとんを食べないと一年が終われないです。

栗きんとんで有名な地元のお店は、この時期になると駐車場に警備員が配置されます。ゆっくり買い物も出来ないくらい人、人、人・・・
スゴイ人です。でも新栗の栗きんとんが食べたいのでこの時期なんですよね。

 

栗きんとんは一年中変えますが、生の栗使うのはこの時期ですよね。後は冷凍の栗なんでやはり季節の食べ物となります。

 

 

私の行く店は地元の栗を使っています。でも地元の栗が足りない所は九州産などを使うようです。中国産を使っているような店はあるのかな?ただ、焼き栗って中国産が多いんですよね。美味しいんですけど・・・。

 

この栗きんとんですが、地元の人は自宅で作ります。
私も栗を頂いた時に作りましたが簡単に作ることが出来ます。ただ、味はお店の味より落ちますがそれでも美味しい栗きんとんが出来ます。

 

 

栗きんとんの作り方
栗を茹で、中の栗をくりぬきます。
くり抜いたらグラニュー糖と混ぜ合わせ、電子レンジでチンします。これをもう一度混ぜ合わせさましておきます。
ある程度まで冷めたら一口サイズずつラップに包んで、あの栗きんとんの形にしていきます。で、冷蔵庫に冷やして食べます。

 

簡単ですので挑戦してみるといいですね。

スポンサードリンク

あわせてに読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ