中秋の名月は9月8日

中秋の名月といえば9月の中旬となりますが、今年の名月は9月8日(月)です。
最近、日中はお天気でも夜になると雨が降り出す日が多いんですが、来週は晴れの日が続くと天気予報で言ってました。
無月にならないことを祈ってます。この中秋の名月は旧暦8月15日となります。旧暦は数え方が違うんで毎年日にちが変わります。ちなみに、昨年は9月19日、一昨年は9月30日でした。来年は9月27日になるようです。
旧暦の数え方で言うと、同じ8月15日なのに一ヶ月も違いがあるもんなんですね。

我が家は特に何をするわけではないですが、中秋の名月というとすすき、ピラミッドのように積まれた白い丸いお月見団子を思い浮かべます。
日本でも中秋の名月を祝う料理や催しなどもあるようですが、中国、韓国、ベトナムなどアジアの国々でも同様にそれぞれの国の習慣があるようです。日本では月見団子、さつまいも、里芋、季節の草花を飾るのが一般的なようです。さつまいもや里芋の取れる季節ですからね。

 

また、世界では満月(スーパームーン)が2014年9月9日に見る事ができると話題となっています。
今年最後の満月だと言いますので、8日もしくは9日には外にでて月を見たいと思います。子供と一緒に楽しみたいです。

スポンサードリンク

あわせてに読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ